FAQ/お問い合わせ

特にお問い合わせの多い質問

  • ログインができない

    ログインが出来ない状況により対応が異なります。
    恐れ入りますが、「ログインできない方へ」のフローチャートをご確認の上、ご対応ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/not-login

  • ログインに必要なID/PWを忘れてしまった

    AKB48 MailのログインにはAKB48グループサービスで発行される「AKB48グループID」が必要となります。
    「AKB48グループID」を覚えていない場合は一度AKB48グループサービスにてIDのお問い合わせをお願いいたします。

    ▼IDのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php


    パスワードのお問合せより「パスワードの再発行」をお願いいたします。
    ▼パスワードのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php
    ※パスワードはセキュリティーの関係上、再発行手続きとなります。


    メールアドレスをご入力の後に『会員情報が見つかりません。入力内容を確認してください。』のエラーが表示される場合、該当メールアドレスでのご登録はいただいておりませんので、『新規会員登録』をお願いします。
    ▼新規会員登録はこちら
    https://id.akb48-group.com/member/entry.php?rg=3


    ※下記に当てはまりましたお客様は、一度AKB48グループサービスのお問合せへ状況を詳細にご記載の上、ご相談ください。
    ・ご登録時のメールアドレスや生年月日をお忘れの場合
    ・新規会員登録の際に『同じ登録内容がございます。』のエラーが発生する場合
    ▼AKB48グループサービスお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/inquiry.php

  • コース(登録メンバーの人数)を変更出来ますか?

    月額コースの登録メンバー人数変更をご希望の際は、現在入会中の月額コースを一度退会し、改めて変更を希望する月額コースを購入手続きいただく必要があります。
    ※複数の月額コースを重複登録することはできません。

    なお、いったん月額コースを退会しあらためてご登録いただいた場合でも、同じAKB48グループIDをご使用いただくことでお客様の情報は引き継ぎます。現ご利用状況の確認は、ログイン後のマイページ内「利用状況」よりお願いいたします。

    ご利用の携帯電話会社毎に課金発生タイミングが異なりますため以下をご確認ください。

    <docomo、auをご利用の場合>
    同月内にコースを変更した場合、変更月は両コースの料金が発生します。

    <SoftBank/クレジットカードをご利用の場合>
    起算日がサービスを購入された日からのスタートとなります。退会ページにて更新日のご確認をいただけますので、更新日の前日にお手続きをおすすめいたします。


    なお、現在ご利用の決済方法から別決済へ変更しコース変更される場合は、1か月分の請求の日割り計算や引継ぎは行われないため、再入会時に必ず請求がございますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。

    (例1)docomo決済のお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求の2回分請求となります。

    (例2)docomo決済のお客様が7/31に退会し、8/1にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求、8/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    (例3)6/15にSoftBank決済にて入会されたお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →6/15~7/15までの1か月分SoftBank決済にてご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    ※全ての決済方法で月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます。(日割り計算はされません)

    その他、ご不明点は「月額料金の請求時期について」よりご確認ください。

  • 登録出来ないメールアドレスはありますか?

    AKB48 Mailは、下記メールアドレスおよびMMS(メッセージアプリ)でお受け取りいただくことが出来ません。

    【ご登録いただけないメールアドレス】
    @icloud.com / @me.com / @mac.com / @163.com / @126.com / @qq.com
    ※過去に上記メールアドレスにてご登録済みのお客様はそのままご使用いただくことが可能ですが、サービス提供元の迷惑メール対策により正常にメールがお届け出来ない可能性がございます。


    なお、上記に含まれないメールアドレスにつきましても、ご利用いただくメールアドレスによっては、正常にメールがお受け取りいただけない場合がございます。
    下記ご注意事項をご確認の上、ご設定ください。
    【ご注意事項】
    ※各キャリアメール「@docomo.ne.jp」「@au.com」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」「@i.softbank.jp」「@ymobile.ne.jp」などをご利用の場合、必ず『ドメイン指定受信』の設定をお願いいたします。
    ※メールの使用文字によっては文字化けする可能性がございます。予めご了承ください。
    ※au Eメールアプリ非対応機種はご利用いただけません。
    ※iPhoneをご利用で「@*.vodafone.ne.jp」、「@softbank.ne.jp」をお使いの方は、正常にhtmlメールが表示されない場合がございますので、「@i.softbank.jp」にご変更いただくことを推奨しております。
    ※iPhoneでキャリアメールが受信できない設定になっている方、MMS(メッセージアプリ)(緑のアイコン)をご利用の方は、メールアプリ(青いアイコン)で受信ができるよう、設定をお願いいたします。

  • 退会方法を教えてください

    退会するには、以下手順にてお願いいたします。

    【退会手順】
    1. 「AKB48 Mail」にアクセス、AKB48グループIDでログインする
    2. キャリア決済でお支払されている方は携帯電話会社のIDでのログインも必要です。ログイン情報がお分かりにならない場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    3. ページ下部「AKB48 Mail登録解除」をタップする
    4. 「退会する」をタップする
    5. 内容を確認のうえ、ページ下部「解約する(継続終了)」をタップする
    ※退会後は、自動的に月額コースの登録メンバーからのメール配信が停止されます。
    ※従量課金コースのメンバー(追加購入:30日、60日、90日)は日数単位で購入しておりますので、退会されても日数分のメールは配信されます。


    なお、AKB48 Mail にログインが出来ない場合は、下記ご確認の上、ご対応ください。

    【キャリア決済をご利用のお客様】
    下記、URLにアクセス後、携帯電話会社のIDでログインいただきますと、携帯電話会社の退会(解約/解除)フォームが表示されますので内容に沿ってご対応ください。
    ※サービス提供元は「エキサイト株式会社」と表示されます。
    https://www.akb48.co.jp/mail/withdraw
    【ご注意事項】
    ・本フォームで退会お手続きいただきました場合、会員情報の引継ぎを行うことが出来ません。
    ・本フォームは『キャリア決済』のみ対応となります。『クレジットカード決済』にてご登録いただいておりますお客様はご利用いただくことが出来ませんため、下記ご案内をお読みいただき、ご対応をお願いいたします。
    【クレジットカード決済をご利用のお客様】
    『クレジットカード決済』はAKB48グループIDにてお客様情報を管理しております関係上、上記退会フォームをご利用いただくことが出来ません。
    恐れ入りますが、下記トラブル内容ごとに対応内容が異なりますので、ご確認の上お問い合わせフォームより再度ご連絡をお願いいたします。

    ■登録していたAKB48グループIDを退会してしまった場合
    (1)AKB48グループサービスに新規会員登録し、「AKB48グループID」を取得する
    ▼AKB48グループサービス新規会員登録
    https://id.akb48-group.com/member/entry.php?rg=3
    (2)下記内容をお問い合わせフォームに入力し、お問い合わせをする
    --------------------
    ・AKB48グループサービス退会のため、AKB48 Mailの退会が出来ない
    ・退会してしまったID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    ・新規取得ID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    --------------------


    ■『AKB48グループIDに紐づいたキャリア端末でログインしてください』のエラーが発生する場合
    --------------------
    ・エラー内容「AKB48グループIDに紐づいたキャリア端末でログインしてください」
    ・ログイン時に使用しているID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    ※AKB48グループIDを複数所持しております場合は、その旨記載の上、AKB48グループIDを全てご記載くださいませ。
    --------------------


    ■上記に当てはまらない場合
    --------------------
    ・エラー内容「●詳細にご記載ください」
    ・ログイン時に使用しているID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    --------------------

AKB48 Mailとは?

  • AKB48 Mailとはどのようなサービスでしょうか?

    「AKB48 Mail」とはAKB48メンバーから直接メールを受信することができるメール配信サービスです。
    AKB48 Mailにご登録いただきますと、メンバーからのプライベートメール配信サービスの他に、以下ようなサービスが受けられます。

    ■月額コース
    ・購読メンバーからのバースデーメール配信(※従量課金コースの購読メンバーは対象外です)
    ・購読メンバーの変更

    ■追加購入(従量課金コース)
    ・月額コースの登録後、1メンバーごとに、メール受信したい日数に応じて追加購入が行えます。
    ※追加購入で購読した登録メンバーは、バースデーメール配信の対象外となります。

    ※AKB48 Official Fan Club 「柱の会」とはサービス内容が異なります。
    ※「AKB48 Mail アプリ版」はメンバーから送られるメールの内容は同一となりますがそれぞれ異なるサービスとなります。
    ※メンバーにより配信回数は異なります。

  • ブラウザ版「AKB48 Mail」と、アプリ版「AKB48 Mail」の違いを教えてください

    「AKB48 Mail」は、ブラウザ版とアプリ版で決済方法、会員情報、メール受取方法がそれぞれ異なります。

    ブラウザ版 アプリ版
    利用方法 WEBブラウザでのご利用 アプリでのご利用
    料金 月額330円(税込)~
    ※選択いただくコースにより異なります
    月額400円(税込)~
    ※選択いただくコースにより異なります
    支払方法 ・クレジットカード
    ・ドコモ払い
    ・auかんたん決済
    ・ソフトバンクまとめて支払い
    ・Apple IDでのお支払い
    ・Google Playでのお支払い
    ※クレジットカード、iTunes Card、
    キャリア決済等お客様の端末でご選択いただけます
    ログイン AKB48グループIDにて
    ログイン
    アプリ内にてログイン
    メール受取方法 お客様のメールアドレスへ直接送信 アプリ内でお届け
    ※メールアドレス登録不要

    【ご注意事項】
    ※ブラウザ版と、アプリ版は併用してご利用いただけますが、メンバーから送られるメールの内容は両サービス同一となりますことご了承ください。
    ※ブラウザ版とアプリ版は、それぞれ異なるサービスとなります。会員情報を引き継いだり、同一のIDにて両サービスを横断してご利用いただくことはできません。
    ※一部コンテンツ、及びキャンペーン等についてはアプリ版でご利用いただけない場合もございます。予めご了承ください。

  • 「AKB48 Mail」で登録できるメンバーを教えてください。

    登録可能メンバーはAKB48 MailのTOPぺージ「MEMBER」よりご確認ください。AKB48在籍の全メンバーではない場合がございますのでご了承ください。

    配信中メンバーはこちら
    https://www.akb48.co.jp/mail#member_list

  • 柱の会との違いを教えてください

    「柱の会」(AKB48 Official Fan Club 「柱の会」)は劇場公演やコンサートのチケットの優先予約権利、読み物コンテンツ、ポイント使用でお楽しみいただけるコンテンツなどを会員限定にご提供いたしますAKB48の公式ファンクラブサービスです。
    AKB48 Mailとはサービス内容が異なりますため、どちらのサービスもご利用希望のお客様はそれぞれ会員登録が必要となります。
    なお、柱の会とAKB48 Mailでは同じAKB48グループIDをご利用いただけますので、新たにAKB48グループIDを取得いただく必要はございません。

会員登録・ログインについて

  • 登録方法を教えてください

    ■ブラウザ版『AKB48 Mail』
    1,AKB48グループサービスにご登録。AKB48グループIDを取得。
    ※すでに「AKB48グループID」をお持ちのお客様は同じIDをそのままご使用いただけます。
    2,新規会員登録ボタンを押す
    3,AKB48グループサービスログイン
    4,ご希望のお支払い方法を選択
    5,ご希望のコースを選択
    6.登録完了
    ※登録完了後に会員情報/メールアドレス/受信メンバーのご登録をいただくことでメールが配信されます。
    【ご注意事項】
    ※AKB48 Mailのご登録には「AKB48グループサービス」で発行される「AKB48グループID」が必要となります。
    ※ご登録にはAKB48 Mailを受け取れるメールアドレスが必要となります。
    ※柱の会/AKB48 Mail共通で同じ「AKB48グループID」でご登録可能です。

    ■アプリ版『AKB48 Mail』
    1,AKB48Mailアプリをダウンロード
    2.メニューより「受信コース設定」を選択
    3.ご希望のコースを選択
    4.設定内容をご確認
    5.サブスクリプション登録をする
    6.登録完了
    ※登録完了後に会員情報/受信メンバーのご登録をいただくことでメールが配信されます。
    【ご注意事項】
    ※ブラウザ版とアプリ版は、それぞれ異なるサービスとなります。会員情報を引き継いだり、両サービスを横断してご利用いただくことはできません。

  • コースの内容について教えてください。

    ■ブラウザ版『AKB48 Mail』
    「月額会員登録(月額コース)」、「追加購入(従量課金コース)」にて、メンバー登録が行えます。
    決済方法により、ご利用いただけるコースの金額が異なりますので、以下をご確認ください。

    コース名購読人数クレジットカード
    決済
    キャリア決済
    神推し1名330円330円
    推しペア2名600円-
    ユニット3名800円990円
    四天王4名900円-
    スカひら55名980円1,650円
    神77名1,050円2,310円(※)
    推し増し10名1,200円3,300円(※)
    メール選抜20名1,500円-
    AKB48大好き48名1,980円-

    (※)docomo決済はご利用いただけません。


    ※月額コースの重複登録はできません。他の月額コースに変更したい場合は、一度解約手続きを行ってから、ご希望の月額コースにご登録ください。
    ※月額コースで購読しているメンバーは変更可能です。

    ■追加購入(従量課金コース)
    月額コースの登録後、1メンバーごとに、メール受信したい日数に応じて追加購入が行えます。

    ・30日間:330円(税込)
    ・60日間:660円(税込)
    ・90日間:990円(税込)

    ※追加購入で購読した登録メンバーは、途中で変更することはできません。
    ※追加購入で購読した登録メンバーは、バースデーメール配信の対象外となります。
    ※いかなる場合でも一度ご購入されてから利用途中での払い戻しには応じられませんので、予めご了承ください。
    ※「柱の会」とは別料金となります。

    ■アプリ版『AKB48 Mail』
    ご選択いただくコースによって、購読できるメンバーの人数が異なります。
    複数のコースにご登録いただくことが可能です。
    ※「追加購入(従量課金コース)」のご用意は行っておりません。

  • 追加購入(従量課金コース)とはなんですか?

    ブラウザ版『AKB48 Mail』にて月額コースにご登録いただいているお客様がご利用いただける、追加購入サービスです。
    ブラウザ版では月額コースの重複登録が出来ないため、「追加購入(従量課金コース)」をご用意しております。
    購入いただた日数分、メンバーのメールをお届けいたします。

    【コース内容】
    「追加購入30日(330円税込)」
    「追加購入60日(660円税込)」
    「追加購入90日(990円税込)」

    【追加購入(従量課金コース)のご注意事項】
    ※ 追加購入したメンバーは各コース期間中、変更することはできません。(メンバーの卒業や休業は除く)
    ※ 残日数に関わらず、一度購入が完了してから利用途中での払い戻しには応じられません。
    ※ メンバーによって配信頻度が異なります。ご了承の上、ご購入をお願いいたします。
    ※ ご購入完了後、メール配信開始まで5~10分ほどお時間がかかります。
    ※ バースデーメールは月額登録メンバー限定のサービスのため、対象外となります。
    ※ 期間限定配信で配信終了時期が未定のメンバーをご購入の場合、配信終了に伴う返金には一切応じられません。

  • 複数の月額コースに登録はできますか?

    月額コースの重複登録はできませんので、ご登録の際は各コースのご選択をご注意ください。
    月額コースご登録後にメンバー追加をご希望の際は「追加購入(従量課金コース)」をご検討ください。

    ※「追加購入(従量課金コース)」はバースデーメールの対象外となりますのでご了承ください。
    ※「追加購入(従量課金コース)」は各コース期間中でのメンバー変更は基本的に対応できませんので予めご了承ください。(メンバーの卒業や休業は除く)

  • ログインができない

    ログインが出来ない状況により対応が異なります。
    恐れ入りますが、「ログインできない方へ」のフローチャートをご確認の上、ご対応ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/not-login

  • ログインに必要なID/PWを忘れてしまった

    AKB48 MailのログインにはAKB48グループサービスで発行される「AKB48グループID」が必要となります。
    「AKB48グループID」を覚えていない場合は一度AKB48グループサービスにてIDのお問い合わせをお願いいたします。

    ▼IDのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php


    パスワードのお問合せより「パスワードの再発行」をお願いいたします。
    ▼パスワードのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php
    ※パスワードはセキュリティーの関係上、再発行手続きとなります。


    メールアドレスをご入力の後に『会員情報が見つかりません。入力内容を確認してください。』のエラーが表示される場合、該当メールアドレスでのご登録はいただいておりませんので、『新規会員登録』をお願いします。
    ▼新規会員登録はこちら
    https://id.akb48-group.com/member/entry.php?rg=3


    ※下記に当てはまりましたお客様は、一度AKB48グループサービスのお問合せへ状況を詳細にご記載の上、ご相談ください。
    ・ご登録時のメールアドレスや生年月日をお忘れの場合
    ・新規会員登録の際に『同じ登録内容がございます。』のエラーが発生する場合
    ▼AKB48グループサービスお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/inquiry.php

  • AKB48グループサービスに登録しているかわからない

    「AKB48グループID」を持っているかが不明のお客様は、一度AKB48グループサービスにてIDのお問い合わせをお願いいたします。
    メールアドレスをご入力の後に『会員情報が見つかりません。入力内容を確認してください。』のエラーが表示される場合、該当メールアドレスでのご登録はいただいておりませんので、『新規会員登録』をお願いします。
    『AKB48グループIDをAKB48グループサービス会員にてご登録されたメールアドレス宛に送信しました。』の画面に遷移した場合は、AKB48グループサービスにご登録済みとなります。メールに記載されているIDをご使用ください。
    ※AKB48グループサービスはAKB48 Mailとは別サービスとなります。

    ▼IDのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php
    ※IDご確認後、パスワードがわからない場合は、下記よりパスワードの再発行をお試しください。

    ▼パスワードのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php

  • 「AKB48グループIDまたはパスワードが一致しません。」のエラーが発生する

    「AKB48グループIDまたはパスワードが一致しません。」のエラーは、お客様のご入力内容が間違っております。
    恐縮ではございますが、下記【ご入力時の注意事項】をご確認の上、再度お試しください。

    【ご入力時の注意事項】
    ※半角で小文字・大文字を正しくご入力ください。
    ※「大文字のI/小文字のI/数字の1」や「大文字のO/数字の0」などのご入力誤りにお気をつけください。
    ※スペースも入らないようにお願いいたします。
    ※キーボードの設定にもご注意くださいませ。
    ※パソコン・スマートフォンをご利用の場合、メモ帳などに一度入力していただきコピーして貼り付けもお試しくださいませ。

    上記お試しいただきましても、同様のエラーが表示される場合は、IDの再確認・パスワードの再発行をお試しください。
    ※パスワードは毎回ランダムで発行されますため、「大文字のI/小文字のI/数字の1」や「大文字のO/数字の0」などが羅列されていないパスワードをご使用いただけますと幸いです。(パスワードの再発行は何度でもご利用いただけます。)


    ▼IDのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/idRemind.php

    ▼パスワードのお問合せはこちら
    https://id.akb48-group.com/member/passwordReset.php

  • 登録出来ないメールアドレスはありますか?

    AKB48 Mailは、下記メールアドレスおよびMMS(メッセージアプリ)でお受け取りいただくことが出来ません。

    【ご登録いただけないメールアドレス】
    @icloud.com / @me.com / @mac.com / @163.com / @126.com / @qq.com
    ※過去に上記メールアドレスにてご登録済みのお客様はそのままご使用いただくことが可能ですが、サービス提供元の迷惑メール対策により正常にメールがお届け出来ない可能性がございます。


    なお、上記に含まれないメールアドレスにつきましても、ご利用いただくメールアドレスによっては、正常にメールがお受け取りいただけない場合がございます。
    下記ご注意事項をご確認の上、ご設定ください。
    【ご注意事項】
    ※各キャリアメール「@docomo.ne.jp」「@au.com」「@ezweb.ne.jp」「@softbank.ne.jp」「@i.softbank.jp」「@ymobile.ne.jp」などをご利用の場合、必ず『ドメイン指定受信』の設定をお願いいたします。
    ※メールの使用文字によっては文字化けする可能性がございます。予めご了承ください。
    ※au Eメールアプリ非対応機種はご利用いただけません。
    ※iPhoneをご利用で「@*.vodafone.ne.jp」、「@softbank.ne.jp」をお使いの方は、正常にhtmlメールが表示されない場合がございますので、「@i.softbank.jp」にご変更いただくことを推奨しております。
    ※iPhoneでキャリアメールが受信できない設定になっている方、MMS(メッセージアプリ)(緑のアイコン)をご利用の方は、メールアプリ(青いアイコン)で受信ができるよう、設定をお願いいたします。

  • メールアドレスが登録できない(マイページでメールアドレスが「未登録」になっている)

    プライベートメールの受信用メールアドレスが登録ができない場合、以下2点の可能性があります。

    1.仮登録完了メールが届かない場合

    (1) メールの受信設定の影響
    自動返信メールを受け取るためには以下の設定が必要です。手順の詳細についてお困りの場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    ・URLを含むパソコンからのメール受信許可
    ・@mm.akb48.co.jpのドメイン受信許可
    ・メールボックスの空き容量
    ※自動返信メールには登録用URLの案内が含まれます。URLを含むメールの受信許可をお願いします。

    (2) 迷惑メールフォルダに入っている
    迷惑メールフィルターにより配信されたメールが迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動的に振り分けられている可能性がございます。
    メールが届かない場合、一度迷惑メールフォルダのご確認をお願いいたします。
    ※Gmailの場合は、「プロモーション」等に自動振り分けされている可能性がございます。
    あわせてご確認いただきますようお願いいたします。

    2.本登録URLにアクセスできない場合

    (1) Cookieの許可設定がされていない
    自動返信メールのURLにアクセスしても登録できない場合、Cookie設定によりメールアドレスの本登録が完了しない場合がございます。
    ブラウザのCookie設定が「有効(許可)」になっているかをご確認ください。

    ■Cookie許可手順(iPhone / Safari)
    1. iPhoneホーム「設定」をタップする
    2. 「設定」内の「Safari」をタップする
    3. 「履歴とWebサイトデータを消去」をタップする
    4. 「Safari」内の「Cookieをブロック」をタップし、「常に許可」を選択する

    (2) ログイン中とは異なるブラウザでアクセスしている本登録URLへのアクセスは、先にサイトにログインした状態で、ログイン状態のブラウザにてアクセスする必要がございます。 自動返信メールのURLからアクセスした際、ログイン済みでない新規ブラウザが開く場合がありますため、ご注意ください。

    (3) 「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっているご利用のブラウザにて、「プライベートブラウズ機能」(シークレットタブ)がオンになっている場合、正常に登録できない可能性がございます。オフの状態でご登録をお願いいたします。

コース・登録メンバーの変更について

  • 登録メンバーの変更はできますか?

    「AKB48 Mail」の購読メンバー変更可否はコースにより異なります。

    ■月額コース
    購読メンバーの変更ができます。マイページよりお手続きください。

    ■追加購入(従量課金コース)
    購読メンバーの変更はできません。

  • コース(登録メンバーの人数)を変更出来ますか?

    月額コースの登録メンバー人数変更をご希望の際は、現在入会中の月額コースを一度退会し、改めて変更を希望する月額コースを購入手続きいただく必要があります。
    ※複数の月額コースを重複登録することはできません。

    なお、いったん月額コースを退会しあらためてご登録いただいた場合でも、同じAKB48グループIDをご使用いただくことでお客様の情報は引き継ぎます。現ご利用状況の確認は、ログイン後のマイページ内「利用状況」よりお願いいたします。

    ご利用の携帯電話会社毎に課金発生タイミングが異なりますため以下をご確認ください。

    <docomo、auをご利用の場合>
    同月内にコースを変更した場合、変更月は両コースの料金が発生します。

    <SoftBank/クレジットカードをご利用の場合>
    起算日がサービスを購入された日からのスタートとなります。退会ページにて更新日のご確認をいただけますので、更新日の前日にお手続きをおすすめいたします。


    なお、現在ご利用の決済方法から別決済へ変更しコース変更される場合は、1か月分の請求の日割り計算や引継ぎは行われないため、再入会時に必ず請求がございますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。

    (例1)docomo決済のお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求の2回分請求となります。

    (例2)docomo決済のお客様が7/31に退会し、8/1にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求、8/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    (例3)6/15にSoftBank決済にて入会されたお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →6/15~7/15までの1か月分SoftBank決済にてご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    ※全ての決済方法で月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます。(日割り計算はされません)

    その他、ご不明点は「月額料金の請求時期について」よりご確認ください。

  • 従量課金コースの期間を延長できますか?

    従量課金コースの期間延長は、購読期間が30日未満になりますと更新頂けます。
    更新操作を行いますと、すでに購入済みの購読期間に追加で、再更新した日数が更新されます。 サイトにログインのうえ、マイページ > 登録状況 > 更新を希望する従量課金コースメンバーの「更新する」をクリックのうえ、更新手続きをお願いいたします。
    なお、今後も継続してのプライベートメール配信をご希望の場合は、月額コースに変更されますと自動更新にてご購読いただけますので、ご検討ください。

    ※同月内にコースを変更した場合、変更月に限り両コースの料金がかかります。ご注意ください。

お支払いについて

  • 支払い方法を教えてください

    以下よりお支払い方法をご選択いただけます。

    ■ブラウザ版『AKB48 Mail』
    ・クレジットカード決済
    →ご利用日の即時決済となります。
    ・キャリア決済(docomo、au、SoftBank/Y!mobile)
    →ご利用の携帯電話使用料金に加算されてのお支払いとなります。

    ■アプリ版『AKB48 Mail(公式)』
    ・Apple IDまたはGoogle Playでのお支払い:お客様のご登録お支払い方法により異なります。

    ※SIMフリーの携帯端末などをご利用の方は、ブラウザ版『AKB48 Mail』の場合はクレジットカード決済、アプリ版『AKB48 Mail』の場合は、Apple IDおよびGoogle Playのご利用をご検討ください。

  • 月額料金の請求時期について

    ■docomo(SPモード決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録1回分として請求されます。

    ■au(auかんたん決済)
    毎月1日〜31日までを1ヶ月として請求されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除→登録を行った場合には、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■SoftBank/Y!mobile(まとめて支払い)
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

    ■クレジットカード決済
    購入日を起算日として、翌月同日の前日までを1ヶ月として計算されます。月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます(日割り計算はされません)。
    また、同月内に登録→解除を繰り返し行なった場合は、登録回数の請求が発生いたしますので、ご注意ください。

  • AKB48 Mailの現在の決済状況(入会/退会状況)を確認したい

    【ブラウザ版「AKB48 Mail」】
    <クレジットカード決済>
    ご利用のクレジットカード会社の利用履歴等よりご確認ください。

    <キャリア決済>
    AKB48 Mailの決済状況(入退会状況)は以下手順にてご確認いただけます。
    入会操作や退会操作の後、正常にキャリア側に情報が反映されているかご不明な場合はまずこちらをご確認ください。
    ※入退会の状況についてお問合せいただく際は、ブラウザ版にかぎり、必ずお客様の「決済情報」をご記載いただくようお願いいたします。
    ■docomoご利用の場合
    1. dmenuにてログイン
    2. 「マイメニュー」を選択
    3. 「継続課金一覧/ご利用履歴【決済サービスご利用明細(spモード決済・ドコモ ケータイ払い/dケータイ払いプラス)】」を選択
    4. 「継続課金中リスト」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■auご利用の場合
    1. au IDにてログイン
    2. 「MENU」を選択
    3. 「継続利用サービス一覧」を選択
    4. 「継続利用サービス一覧」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■SoftBankご利用の場合
    1. My SoftBankにてログイン
    2. 「メニュー」を選択
    3. 「料金・支払い」を選択
    4. コンテンツ・サービスなどの「ソフトバンクまとめて支払い利用履歴」を選択
    5. 「ご登録中サービス」を選択
    6. 「ご登録中サービス」にサービス名が表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    【アプリ版「AKB48 Mail(公式)」】
    ■iOSアプリ版ご利用の場合
    1. iPhoneのホーム画面で「設定」をタップ
    2. 「iTunes & App Store」をタップ
    3. 「Apple ID」をタップ
    4. 「Apple IDを表示」をタップ
    ※サインインが必要な場合がございます
    5. 「登録」の下の「管理」をタップ( 「管理」がない場合は、Apple IDを利用した有料登録は行われていません )
    6. 「AKB48 Mail(公式)」が有効の欄に表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

    ■Androidアプリ版ご利用の場合
    1. Google Play ストアを起動します。
    2. メニュー > [アカウント] > [お支払と定期購入] をタップします。
    3. 定期購入をタップ
    4. 「AKB48 Mail(公式)」が有効の欄に表示されている場合は、現在月額会員として入会中です

  • 決済方法を変更したい

    現在ご利用の決済方法から別決済へ変更される場合は、一度「退会」していただきました後に、再入会をお願いいたします。
    なお、1か月分の請求の日割り計算や引継ぎは行われないため、再入会時に必ず請求がございますことをご了承いただけますようお願い申し上げます。

    (例1)docomo決済のお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求の2回分請求となります。

    (例2)docomo決済のお客様が7/31に退会し、8/1にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →7/1~31までの1か月分docomo決済でご請求、8/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    (例3)6/15にSoftBank決済にて入会されたお客様が7/1に退会し、同日にクレジットカード決済にて再入会された場合
    →6/15~7/15までの1か月分SoftBank決済にてご請求と7/1~31までの1か月分クレジットカード決済でご請求となります。

    ※全ての決済方法で月内に解除を行なった場合、1ヶ月分の料金が請求されます。(日割り計算はされません)

  • 格安料金プランへ変更する場合について

    キャリア決済をご利用いただけない下記料金プランにご変更されますと、自動的に解約となります。
    恐れ入りますが、解約後にクレジットカード決済での新規会員登録をお願いいたします。
    ※自動解約には2,3日程度お時間をいただく場合がございます。
    変更後すぐに新規会員登録をご希望される場合は、料金プラン変更前にAKB48 Mailマイページより一度「退会」いただき、新規会員登録をお願いいたします。

    ▼docomo
    「ahamo」をご契約のお客様は、キャリア決済はご利用いただけませんためクレジットカード決済での会員登録等をお願いいたします。
    ▼au
    「povo 1.0」をご契約のお客様は各キャリア決済を引き続きご利用いただけますため、お手続きは不要となります。
    「povo 2.0」をご契約のお客様は、キャリア決済はご利用いただけませんためクレジットカード決済での会員登録等をお願いいたします。
    ▼Softbank
    「SoftBank」「Y!mobile」「LINEMO」間で、携帯番号そのままで乗り換えた場合、各キャリア決済を引き続きご利用いただけますため、お手続きは不要となります。

    ※ご利用料金の請求については「月額料金の請求時期について」のご質問をご確認ください。

  • 登録/購入画面で、エラーが発生する(SoftBankをご利用のお客様)

    ソフトバンク端末で登録や購入の操作時にエラーが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

    ・My SoftBank認証が正しく設定されていない
    ・「ご利用可能額」に達している
    ・「ご利用制限」の上限額に達している
    ・携帯電話料金を支払期日までお支払いいただけなかった

    つきましては、お問い合わせの前に、下記設定をご確認ください。

    ■My SoftBank認証設定
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 画面中部「サービス・端末設定」項目の「My SoftBank認証」の「設定する」をタップ
    4. 「認証設定/確認/変更」下にある次へをタップ
    5. 「認証の設定」下にある「今すぐ設定する」をタップ
    6. 「自動的にお客さま識別番号を通知する」にチェックを入れ、「設定」をタップ
    7. 設定内容が表示されますので、確認の上「設定」をタップ

    ■ご利用可能額の確認
    1. 「My SoftBank」にアクセス
    2. 「My SoftBank」にログインしていない方はログインのうえ、画面右上「メニュー」の中の「安心・便利サービス」をタップ
    ※My SoftBankパスワードがない場合は、まず「My SoftBankパスワードをお持ちでない方」から、パスワードの設定をお願いいたします。
    3. 「ソフトバンクまとめて支払い設定」の「ご利用可能額の設定」右にある「設定する」をタップ
    4. 「現在のご利用可能額」が「 設定可能なご利用可能額」を下回っている事をご確認下さい

    その他の操作につきましては、以下ページをご確認のうえ、解決しない場合には、SoftBankへお問い合わせくださいますようお願いいたします。

    恐れ入りますが、解決しない場合には、SoftBankへ直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。

機種変更・引き継ぎについて

  • 機種変更した場合、登録は引継ぎされますか?

    <ブラウザ版>
    同じAKB48グループIDにてログインいただくことで、お客様の会員情報は引継ぎがされます。
    ただし、月額のお支払い情報は変更いただいた内容などにより異なりますので、下記ご確認をお願いいたします。


    ■キャリア決済
    同じ携帯電話会社内での機種変更であれば、機種変更後のスマートフォンから再度ログインすることで、会員情報は継続できます。
    ※下記に当てはまる場合会員情報は引き継がれませんので、機種変更後に、改めて新規会員登録をお願いいたします。
    ・携帯電話会社が異なる場合
    ・電話番号を変更された場合
    ・決済情報を解約された場合
    ・各キャリアの新料金プランへ変更された場合
    ※各キャリア決済の新料金プラン(ahamo/povo 2.0)へ変更された場合、登録状況は引き継がれません。
     自動解除(自動退会)となりますので、乗り換え後に再登録をお願いいたします。
    ※「SoftBank」「Y!mobile」「LINEMO」間で、携帯番号そのままで乗り換えた場合は、各キャリア決済を引き続きご利用いただけますため、お手続きは不要となります。

    ■クレジットカード決済
    携帯電話会社問わず、会員情報は引継ぎされます。

    情報管理上、及び、システム保全上、不定期に実施しますメンテナンス等のタイミングにおいて退会済みの方のデータは消去処理を行う場合があり、その際は再入会時の過去データ引継ぎはございませんのでご了承ください。

    ※お問い合わせをいただく際は、下記情報を必ず記載ください。
    ・機種変更前に利用していた決済方法(キャリア決済の場合はキャリアもご記載ください)
    ・変更したキャリアと機種(格安プランに変更した場合は変更したプラン名もご記載ください)

    <アプリ版>
    アプリ版の会員情報は、Apple IDまたはGoogleアカウントにて管理されております。
    iOS端末間での機種変更の場合、アプリ購読時のAppleIDでサインインを行っていただければ、引き続きご利用いただけます。
    Android端末間での機種変更の場合、Googleアカウントでの管理となりますが、引継ぎの際に「引き継ぎパスワード」が必要となります。機種変更前に「引き継ぎパスワード」を発行いただき、機種変更後、こちらのパスワードをご利用の上、引き継ぎを完了ください。
    ※Android端末からiOS端末など、別端末に変更の場合、会員情報は引き継がれませんので、機種変更後に、改めて新規会員登録をお願いいたします。

    ※「ブラウザ版」と「アプリ版」は異なるサービスとなりますので、サービス間で会員情報を引き継ぐことはできません。

  • ブラウザ版からアプリ版、アプリ版からブラウザ版への引き継ぎは出来ますか

    「ブラウザ版」と「アプリ版」は異なるサービスとなりますので、サービス間で会員情報を引き継ぐことはできません。
    また同じ「アプリ版」でもAndroid端末とiOS端末の間の引き継ぎは行うことができません。機種変更を行う際は、ご注意ください。

配信停止・退会について

  • 退会方法を教えてください

    退会するには、以下手順にてお願いいたします。

    【退会手順】
    1. 「AKB48 Mail」にアクセス、AKB48グループIDでログインする
    2. キャリア決済でお支払されている方は携帯電話会社のIDでのログインも必要です。ログイン情報がお分かりにならない場合はご利用の携帯電話会社へお問い合わせください。
    3. ページ下部「AKB48 Mail登録解除」をタップする
    4. 「退会する」をタップする
    5. 内容を確認のうえ、ページ下部「解約する(継続終了)」をタップする
    ※退会後は、自動的に月額コースの登録メンバーからのメール配信が停止されます。
    ※従量課金コースのメンバー(追加購入:30日、60日、90日)は日数単位で購入しておりますので、退会されても日数分のメールは配信されます。


    なお、AKB48 Mail にログインが出来ない場合は、下記ご確認の上、ご対応ください。

    【キャリア決済をご利用のお客様】
    下記、URLにアクセス後、携帯電話会社のIDでログインいただきますと、携帯電話会社の退会(解約/解除)フォームが表示されますので内容に沿ってご対応ください。
    ※サービス提供元は「エキサイト株式会社」と表示されます。
    https://www.akb48.co.jp/mail/withdraw
    【ご注意事項】
    ・本フォームで退会お手続きいただきました場合、会員情報の引継ぎを行うことが出来ません。
    ・本フォームは『キャリア決済』のみ対応となります。『クレジットカード決済』にてご登録いただいておりますお客様はご利用いただくことが出来ませんため、下記ご案内をお読みいただき、ご対応をお願いいたします。
    【クレジットカード決済をご利用のお客様】
    『クレジットカード決済』はAKB48グループIDにてお客様情報を管理しております関係上、上記退会フォームをご利用いただくことが出来ません。
    恐れ入りますが、下記トラブル内容ごとに対応内容が異なりますので、ご確認の上お問い合わせフォームより再度ご連絡をお願いいたします。

    ■登録していたAKB48グループIDを退会してしまった場合
    (1)AKB48グループサービスに新規会員登録し、「AKB48グループID」を取得する
    ▼AKB48グループサービス新規会員登録
    https://id.akb48-group.com/member/entry.php?rg=3
    (2)下記内容をお問い合わせフォームに入力し、お問い合わせをする
    --------------------
    ・AKB48グループサービス退会のため、AKB48 Mailの退会が出来ない
    ・退会してしまったID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    ・新規取得ID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    --------------------


    ■『AKB48グループIDに紐づいたキャリア端末でログインしてください』のエラーが発生する場合
    --------------------
    ・エラー内容「AKB48グループIDに紐づいたキャリア端末でログインしてください」
    ・ログイン時に使用しているID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    ※AKB48グループIDを複数所持しております場合は、その旨記載の上、AKB48グループIDを全てご記載くださいませ。
    --------------------


    ■上記に当てはまらない場合
    --------------------
    ・エラー内容「●詳細にご記載ください」
    ・ログイン時に使用しているID: 「●お客様のIDをご記載ください●」
    --------------------

  • 従量課金コース(追加購入)メンバーからのプライベートメールの配信停止はできますか?

    従量課金コース(追加購入)でご登録いただいたメンバーからのプライべートメールは日数単位での購入のため、月額コースを退会しても購入時の日数分の配信は継続します。
    従量課金メンバーの配信停止希望、購入後の払い戻し、ご返金等は承っておりませんのでご了承ください。

  • お試しメールの配信停止はできますか?

    お試しメールでご登録いただいたメンバーからのプライべートメールの配信停止希望は承っておりませんのでご了承ください。

  • 月額会員を退会したのにまだメールが届きます

    従量課金コース(追加購入)をご登録されていませんでしょうか。

    月額会員を退会された際は月額コース購読メンバーのプライベートメール配信はその時点で停止となりますが、従量課金コース(追加購入)での購読メンバーのプライベートメール配信は購入した日数分だけ退会後も配信が継続します。
    退会後に届いているプライベートメールについては、従量課金コース(追加購入)での購読メンバーかどうか、今一度ご確認くださいますようお願いします。

    月額会員退会後に「月額コース」メンバーからプライベートメールが配信されている場合は、ご利用の各キャリア側での課金状況をご確認ください。
    上記をご確認の上で、すでにキャリア側の課金状況内に「AKB48 Mail」の記載がないにも関わらず、「月額メンバー」からのメール配信が継続している場合は恐れいりますが、ページ下部の「お問い合わせ」よりご連絡をお願いいたします。

メール受信について

  • 【docomo】メールが届きません(@docomo.ne.jpをご利用のお客様)

    docomoキャリアでの迷惑メール対策が強化されている関係上、お客様でメール受信等のご設定を特段変更されていらっしゃらない場合におきましても、docomo側で受信対象外メールとして判断してしまい各メンバーからのメールをお受け取りいただけないケースが発生してしまっているようでございます。

    そのため、恐れ入りますが、下記「ドメイン指定受信」の設定をいただきました上で、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
    お客様の配信状況の確認をさせていただきます。

    ------------------
    【対応方法】
    1,お客様ご自身で『ドメイン指定受信』の設定をお願いいたします。
    2,お問い合わせにて『ドメイン指定受信』の設定済みのご連絡をお願いいたします。
    3,お問い合わせを確認後、メール配信状況の確認をいたします。
    4,メール配信状況の確認後に、「メール配信設定の確認完了」のご案内をいたします。
    ※基本的に「メール配信設定の確認完了」のご案内をもちまして、メンバーからメールが届くようになりますが、多少のタイムラグがございますこと、ご了承ください。
    ※「メール配信設定の確認完了」のご案内後もメールが届かない場合は、お客様側の迷惑メール設定や『ドメイン指定受信』の設定が出来ていない場合がございます。必ず再度の設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ▼『ドメイン指定受信』については、下記をご確認ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/receive-setting#docomo


    ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 【au】メールが届きません(@ezweb.ne.jp/@au.comをご利用のお客様)

    auをご利用の場合、以下3点の原因にて、プライベートメールが正常に配信されなくなるケースをご報告いただいております。 以前は受信できていて、受信設定の変更がないにも関わらず受信できなくなった場合は以下をご確認ください。

    ・迷惑メールフィルターの設定
    ・自動転送設定
    ・ドメイン指定受信

    そのため、恐れ入りますが、上記3つご設定を確認いただきました上で、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
    お客様の配信状況の確認をさせていただきます。

    ------------------
    【対応方法】
    1,お客様ご自身で『迷惑メールフィルターの設定』『自動転送設定』『ドメイン指定受信』の設定をお願いいたします。
    2,お問い合わせにて『ドメイン指定受信』の設定済みのご連絡をお願いいたします。
    3,お問い合わせを確認後、メール配信状況の確認をいたします。
    4,メール配信状況の確認後に、「メール配信設定の確認完了」のご案内をいたします。
    ※基本的に「メール配信設定の確認完了」のご案内をもちまして、メンバーからメールが届くようになりますが、多少のタイムラグがございますこと、ご了承ください。
    ※「メール配信設定の確認完了」のご案内後もメールが届かない場合は、お客様側の迷惑メール設定や『ドメイン指定受信』の設定が出来ていない場合がございます。必ず再度の設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ▼各種受信設定については、下記をご確認ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/receive-setting#au

    ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 【Softbank】メールが届きません(@softobank.ne.jp/@i.softbank.jpをご利用のお客様)

    Softbankをご利用の場合、以下2点の原因にて、プライベートメールが正常に配信されなくなるケースをご報告いただいております。 以前は受信できていて、受信設定の変更がないにも関わらず受信できなくなった場合は以下をご確認ください。

    ・ドメイン指定受信
    ・本体の空き容量の確認

    そのため、恐れ入りますが、上記3つご設定を確認いただきました上で、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
    お客様の配信状況の確認をさせていただきます。

    ------------------
    【対応方法】
    1,お客様ご自身で『ドメイン指定受信』の設定及び、『本体の空き容量のご確認』をお願いいたします。
    2,お問い合わせにて『ドメイン指定受信』の設定済みのご連絡をお願いいたします。
    3,お問い合わせを確認後、メール配信状況の確認をいたします。
    4,メール配信状況の確認後に、「メール配信設定の確認完了」のご案内をいたします。
    ※基本的に「メール配信設定の確認完了」のご案内をもちまして、メンバーからメールが届くようになりますが、多少のタイムラグがございますこと、ご了承ください。
    ※「メール配信設定の確認完了」のご案内後もメールが届かない場合は、お客様側の迷惑メール設定や『ドメイン指定受信』の設定が出来ていない場合がございます。必ず再度の設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ▼『ドメイン指定受信』については、下記をご確認ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/receive-setting#softbank

    ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 【Y!mobile】メールが届きません(@ymobile.ne.jpをご利用のお客様)

    Y!mobileをご利用の場合、以下2点の原因にて、プライベートメールが正常に配信されなくなるケースをご報告いただいております。
    以前は受信できていて、受信設定の変更がないにも関わらず受信できなくなった場合は以下をご確認ください。

    ・ドメイン指定受信
    ・本体の空き容量の確認

    そのため、恐れ入りますが、上記3つご設定を確認いただきました上で、お問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
    お客様の配信状況の確認をさせていただきます。

    ------------------
    【対応方法】
    1,お客様ご自身で『ドメイン指定受信』の設定及び、『本体の空き容量のご確認』をお願いいたします。
    2,お問い合わせにて『ドメイン指定受信』の設定済み、及び『本体の空き容量の確認済み』のご連絡をお願いいたします。
    3,お問い合わせを確認後、メール配信状況の確認をいたします。
    4,メール配信状況の確認後に、「メール配信設定の確認完了」のご案内をいたします。
    ※基本的に「メール配信設定の確認完了」のご案内をもちまして、メンバーからメールが届くようになりますが、多少のタイムラグがございますこと、ご了承ください。
    ※「メール配信設定の確認完了」のご案内後もメールが届かない場合は、お客様側の迷惑メール設定や『ドメイン指定受信』の設定が出来ていない場合がございます。必ず再度の設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

    ▼『ドメイン指定受信』については、下記をご確認ください。
    https://www.akb48.co.jp/mail/receive-setting#Ymobile

    ご確認の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 【iCloud】メールが届きません(@icloud.com / @me.com / @mac.comをご利用のお客様)

    iCloudメール(@icloud.com / @me.com / @mac.com)につきましてはサービス提供元の迷惑メール対策により正常にメールがお届け出来ない可能性がございますため、現在登録を受け付けておりません。

    恐れ入りますが、iCloudメールによりメールが届かなくなりましたお客様はWebメール(GmailやYahooメールなどのフリーメール)など他のメールアドレスでのお受け取りにご変更いただけますようお願い申し上げます。

  • 【その他】メールが届きません

    ご利用いただいておりますメールアドレスにて複数回迷惑メール判定が確認出来た場合、「AKB48 Mail」の配信が停止となります。
    ※携帯電話料金未納などによりメールの配信が止まってしまった場合もこちらに該当いたします。

    恐れ入りますが、下記ご確認の上、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
    ------------------
    【対応方法】
    1,お客様ご自身で、下記内容のご確認をお願いいたします。
    ※ご使用いただいているメールサービスにより内容が異なります。
    ・ドメイン指定受信の設定
    ・迷惑メールフィルターの設定
    ・本体の空き容量
    ・メールアドレスが現在ご使用いただける状態か
    2,お問い合わせにて『受信設定確認済み』のご連絡をお願いいたします。
    3,お問い合わせを確認後、メール配信状況の確認をいたします。
    4,メール配信状況の確認後に、「メール配信設定の確認完了」のご案内をいたします。
    ※基本的に「メール配信設定の確認完了」のご案内をもちまして、メンバーからメールが届くようになりますが、多少のタイムラグがございますこと、ご了承ください。
    ※「メール配信設定の確認完了」のご案内後もメールが届かない場合は、お客様側の迷惑メール設定や空き容量が足りていない可能性がございます。必ず再度の設定をご確認いただきますようお願い申し上げます。

  • メールの画像や本文が、正常に表示されません

    AKB48 Mailでは、メッセージアプリ(MMS)での受信を推奨しておりませんので、該当の方は、下記を参考の上、「メールアプリ」の設定を事前に行っていただきますようお願いします。
    auのiPhoneにおきましては、キャリアメール「@ezweb.ne.jp」の初期設定が「メッセージアプリ(MMS)」となっておりますので、お客さま側にて任意でキャリアサポートサイトからの設定変更いただきますようお願いします。

    なお、上記以外にて画像が表示されない場合は以下3点が原因の可能性がございますため、一度お客様ご自身で端末の状態をご確認お願いいたします。

    ・ネットワークの通信環境エラー
    ・ご使用いただいております携帯の容量不足
    ・イメージブロックなど、画像の取得ができない状態

  • 過去のメールを再送して欲しい

    「AKB48 Mail」はリアルタイムサービスのため、メール再送対応は一切受付けておりません。
    プライベートメールが受信できるよう、ご利用の携帯端末の受信設定や料金お支払い状況等をご確認くださいますようお願いいたします。

    ※お客様の受信設定や携帯電話会社の障害など個別の要因により受信できない場合は弊社での原因調査が困難であり、システム上個別送信が行えないことからも再送対応は行っておりません。あらかじめご了承ください。
    ※AKB48 Mailのシステム上で発生した障害等につきましては、調査の上で一斉再送の対応を行う場合がございます。

  • 通信量はどのくらいかかりますか?

    プライベートメール1通につき約50KB目安の容量となりますが、画像付きメールなど容量の大きいメールが届く可能性もございますのでご了承ください。

  • メンバーがメールを送信しているか教えてほしい

    プライベートメールの配信はメンバー毎の送信タイミング次第となりますため、メールの送信状況については一切お答え出来かねます。

  • 「バースデーメール」とはなんですか?

    月額コースにてご登録のメンバーから、お客様のお誕生日当日にメールが届くサービスです。

    ※バースデーメール受信をご希望の方は、ご自身のお誕生日の前日23:59までに会員登録を行っていただく必要がございます。お誕生日当日にご登録いただいた際はバースデーメールのお届けはございませんのでご注意ください。
    ※バースデーメールは、お誕生日の前日23:59 時点でご登録のメンバーから届きます。
    ※バースデーメールは月額コース登録特典です。従量課金コース(追加購入)の登録メンバーからはバースデーメールは届きませんのでご了承ください。
    ※バースデーメールの再送はできかねますので、事前にメール受信設定の確認をお願いいたします。

  • メンバーから届いたメールに返信はできますか?

    メンバーからのメールにご返信は出来かねます。返信いただきましても、直接メンバーにメールが届くことはございませんのでご了承ください。

  • AKB48 MailのコンテンツをSNSなどに載せてもいいですか?

    AKB48 Mailを通じて入手した全てのデータ(情報、文章、写真、音、映像、イラスト等)を無断複製、転載および再配布する行為は全て禁止とさせていただいております。
    サービスをお楽しみいただいている会員様にご迷惑をおかけする行為となりますのでご遠慮くださいませ。

上記以外でのお問い合わせについて

よくある質問に記載されている内容を必ずご確認のうえ、それでも解決できない場合は下記よりお問い合わせをお願いします。
※公式サイト・AKB48劇場チケットセンター内に記載してある事項以外のお問い合わせについてはお答え出来かねますのでご了承ください。

WEBフォームによる
お問い合わせにおける
個人情報の
取り扱いについて

1. 事業者の名称及び住所、代表者の氏名、個人情報保護管理者の職名及び所属及び連絡先
株式会社DH
住所 : 東京都千代田区外神田6-1-8 思い出ビル
代表者の氏名 : 代表取締役社長 内村 和樹
個人情報保護管理者 :管理担当(コンプライアンス担当)
連絡先 : info@dhprivacy.com

2. 利用目的について
株式会社DH(以下「当社」といいます)は、個人情報を次の利用目的の範囲内で利用します。
なお、次の目的の範囲外の利用目的が生じた場合は、直接取得の場合はご本人へ利用目的について同意を得た上で、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表した上で、利用します。

・顧客情報
1) 当社が取り扱う商品、サービスに関するご案内
2) 当社の商品販売、サービスの提供、商品の送付
3) 当社が取り扱うサービスの品質向上を図るためアンケートを実施
4) 当社が提供する会員向けサービスへのログインなど、ユーザーの本人確認や個人特定
5) 上記1)~4)に付帯、関連するサービスの提供やご連絡
6) お客様からの問い合わせ、ご依頼等への対応

・取引先情報
1) 当社と取引先間で契約した業務の実施
2) 業務上の連絡
3) 情報や物品の授受
4) 取引先関係者を当社の取引先(第三者)へご紹介

・受託業務で取り扱う個人情報(非開示対象の個人情報)
1) 委託契約に定める義務を履行するため
2) 業務上の連絡・手続き・お問い合わせ・管理業務対応のため

・応募者情報
(自ら応募された方のほか、第三者から推薦された方を含みます)
1)オーディション・人材募集への応募の確認や連絡のため
2) 募集要件に対してふさわしい人材であるか判断する選考資料
3) 採用決定後における人事登録に必要とされる登録情報管理の基礎資料

・従業員情報
1)人事労務管理(人事評価、配置(出向、転籍を含む)、研修、採用を含む)
2) 賃金管理(給与・一時金の決定、退職金の支払い、を含む)
3) 健康管理(健康診断、保健指導、を含む)
4) 福利厚生業務(財形貯蓄、当社製品割引斡旋、を含む)
5) セキュリティ管理(防犯、防災、システム認証、労働安全衛生を含む)
6) 業務管理(業務の連絡、各種報告書作成、グループウェアなどへの掲示、を含む)

・お問い合わせ者情報
1) お問い合わせ、依頼等への対応

なお、予め明示・公表した利用目的の範囲を超えて、個人情報を利用する必要が生じた場合は、ご本人様等にその旨を、ご同意をいただいた上で利用します。

3. 第三者提供について
当社は、次の場合を除き、ご依頼者の個人情報を第三者に開示または提供しません。
1) ご依頼者の同意がある場合
2) 法令に基づく場合
3) 人の生命、身体又は財産の保護のために必要であって、ご依頼者の同意を取ることが困難な場合
4) 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって事業の承継が行われる場合
5)その他正当な理由に基づく場合

4. 保有個人データの安全管理措置
当社は、個人情報等の漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人情報等の安全管理のために、以下に掲げる必要かつ適切な措置(以下「安全管理措置」といいます。)を講じます。

・基本方針の策定
1)個人データの適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定し、公表しています。

・個人データの取扱いに係る体制の整備
1)個人データの取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について定めた個人情報の取扱いに関する規程を策定し、運用しています。

・組織的安全管理措置
1)個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、当社における個人データの取扱い等の運用の改善等を継続的に行っています。
2)不正アクセスや漏えい等の事案が発生し又は発生するおそれがあることが発見された場合における責任者や関係部門への報告・連絡体制を整備しています。
3)個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、監査部門等による監査を実施しています。

・人的安全管理措置
1)個人情報の保護に関する法律をはじめとする法令や個人データの取扱いに関する留意事項について、従業員に対し定期的又は随時に研修を実施しています。
2)従業員の入社時に秘密保持に関する誓約書を徴収しています。

・物理的安全管理措置
1)ICカードによる認証や記録の取得・保存等による当社施設への入退管理を実施しています。
2)個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないようにするための措置を実施しています。

・技術的安全管理措置
1)適切なアクセス制御を実施して、取り扱う個人情報データベース等及び担当者の範囲を限定しています。
2)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

・外的環境の把握
1)外国に個人情報を保管する場合には、当該国の個人情報の保護に関する制度等を把握した上で安全管理措置を実施します。

5. 委託について
利用目的の達成に必要な範囲で、個人情報の取り扱いを委託する場合があります。
その場合は、当社が基準として定めた守秘義務契約を締結し、個人情報保護に万全を期します。

6. 個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・追加又は削除・利用の停止・消去又は提供の拒否権について
ご提供いただいた個人情報に関して、利用目的の通知、開示、訂正・追加又は削除、利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を求めることができます。手続きについては、下記「12. 個人情報に関する苦情・相談およびお問い合せ」宛までご連絡ください。
なお、請求は原則としてご本人からの請求とし、未成年者からの請求は、個人情報の内容により保護者等による請求が必要になる場合があります。
なお、以下のa)、b)、c)のいずれかに該当する場合は、利用停止等を行なうことはできませんが、そのときは、貴殿に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由を説明いたします。
a) 本人又は第三者の生命,身体,財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
b) 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
c) 法令に違反することとなる場合

7. 提供の任意性について
個人情報の提供は任意でありますが、ご提供頂けない場合は、お問い合わせ・サービスの提供等への対応ができないことがございますのでご了承ください。

8. クッキー(Cookie)の利用について
本サービスでは、クッキーを利用しているページがあります。
1) 当社は、本サービスの利用状況の分析や、適正な本サービス等の提供等をするため、クッキー等の情報を使用する場合があります。
2) 会員登録制のサービスにおいては、クッキー等の情報を基に、お客様ごとにカスタマイズしたサービス提供のために、お客様を識別する情報と関連づける場合があります。

9. 個人情報を本人から直接書面以外による方法で取得した場合の通知事項
委託元より取得した受託業務で取り扱う個人情報は、受託業務の為にのみ利用します。

10. 免責
本サービスからのリンク先のウェブサイトにおけるお客様の個人情報の安全確保については、当社は責任を負うことができません。お客様ご自身でご確認いただきますようお願いいたします。また、パスワードや登録情報の保持は、お客様ご自身の責任で行ってください。オンライン接続しているときには情報の取扱いに十分ご注意ください。

11. 改訂について
本ページ「個人情報の取扱いに関して」は、よりいっそうお客様の個人情報の保護を図るため、もしくは法令の制定や変更などに伴い、適宜見直しを行います。定期的に最新の内容をご確認されることをお勧めします。
当社は、本ページ「個人情報の取扱いに関して」の一部または全部を改定することがあります。重要な変更がある場合には、AKB48オフィシャルサイト(https://www.akb48.co.jp/)上でお知らせします。

12. 個人情報に関する苦情・相談およびお問い合わせ
ご依頼者ご自身の個人情報について、また個人情報保護全般に関するお問い合わせなどがございましたら下記までご連絡下さい。

株式会社DH 個人情報相談窓口
e-mail info@dhprivacy.com
※こちらは、ご依頼者ご自身の個人情報に関する苦情・相談およびお問い合わせへの受付であり、他のお問い合わせについては受け付けておりません。

制定 2020年12月1日
改定 2022年4月1日